絶品 わらび餅♪

GWにぶらりといった芳光♪

噂には聞いていましたが、ホントに美味しかった♪
中に あんの入った お饅頭タイプですね☆
お店で頂いたら、小菓子も頂けました♪

それと大名古屋ビルヂング内に入った岐阜ツバメヤのもの♪

大きな わらび餅が ぷるんぷるんと10個?8個?位入っていました。芳光同様 ぷるんぷるんに感動☆
そして、箱いっぱいの きなこ!

わらび餅って、わらび粉100%のものは貴重で 作るのも大変なんですよね!
むか〜し、昔 伊賀の もくもくファームで手作り体験したけど、火にかけながら、混ぜ続けなくてはならないので そりゃそりゃ大変!混ぜるの重いし、熱いし、暑いし。(笑)
ホントの わらび粉は食物のアクみたいな色なんですよね〜
あのスーパーとかに売ってる100円しない わらび餅とうたってる透明のやつは サツマイモのデンプンから作られているそうで。
でもアレ美味しいですよね♪
アレはアレで好き〜☆